javaの地形生成について。javaでアクションゲーム

Writer: admin Type: 消費者問題 Date: 2018-12-14 00:00
javaの地形生成について。javaでアクションゲームを作っています。自分の地形生成の仕方はint型二次元配列でint[][] a = {{1,1,1,1},{0,0,0,0},{0,1,1,0},{1,1,1,1}};と値を決めてからfor文とif文でint i = 0;for(int y = 0;y<a.length;y++){ for(int x = 0;x<a[y].length;x++) { if(a[y][x] == 1) { block[i] = new Block(x,y); //Blockコンストラクタの引数でx,y座標を決めて配置 i++; } }}という感じでblockを配列化して生成しています。しかしこのやり方ではMineCraftのように無限に世界が広がっている場合、block[99999]みたいに膨大な数になってしまいます。このやり方は効率が悪いのでしょうか。完全に手探りなのでアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。共感した0###巨大な地形を格納するには、データベースなどを使わないと無理です。MySQL などでは別途サーバーを立てる必要がありますが、SQLite を使えば、特にサーバーは無くてもファイルベースで出来ます。まず。SQLite を使ってみましょう。http://blog.mwsoft.jp/article/34879023.html次に SQL を勉強してどうやったら地図などを格納できるか学んでください。https://paiza.hatenablog.com/entry/2018/01/22/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8...ナイス0
###ありがとうございます。勉強してみようと思います。
###ブロックごとに座標位しか固有情報が無いという場合、ブロックを置かない(ブロックの種類だけを持っておく)、ブロックのインスタンスは一つだけというのも手ですね。ナイス0

 

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